都内で!狛江市の多摩川で化石発掘してきました

その他
スポンサーリンク

こんにちは。最近5歳の息子が化石にハマっております。

多摩六都科学館によると、多摩川沿いで化石が見つかるらしいので、チャレンジしてみました。

結果は、見事貝の化石を何個かGETすることが出来ました!

選んだのは狛江市にある水辺の楽校

多摩六都科学館の展示には、日野市を流れる多摩川沿いに化石スポットがあるように書かれていましたが、今回は狛江市に行ってみました。駅でいうと登戸とかその辺です。

駐車場はないので、近くのコインパーキングにカーシェアで借りた車を停めて河原へGO。

12月でしたが、天気のおかげもあり暖かかったです。

河原へ向かう道
河原。いい天気でした。

準備するもの

必要なものをまとめます。商品リンクを載せますが、ホームセンターで購入できるものばかりです。

①タガネ

②トンカチ

③軍手

④保護メガネ・サングラスなど(飛んできた破片から目を守るため)

化石の見つけ方

化石が見つかるカタマリ

河原にはこんな感じの黄色っぽい土の塊が落ちていました。それをタガネで割ったり削ったりすると、中に貝っぽいものや葉っぱっぽいものを見つけることが出来ます。

実際に取れた化石(らしきもの)

正直、これが化石なのか自身はありませんが・・・。

5歳のむすこは、いくつか化石を見つけることができたと大喜びだったので、これは化石です。

車を持ってない人にはタイムズカーシェアがおすすめ

場所的にどこの河原にいくとしても、車を使った方がいいでしょう。カーシェアなら面倒な手続きもなく車を借りられるのでオススメです。

こちらのコードであなたと私に1時間クーポンプレゼント!

Wでオトク!お友達紹介でそれぞれにカーシェアeチケットプレゼント | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

カーシェアリングのタイムズカー
タイムズから乗るカーシェアリング!タイムズカー。必要な時に自由にクルマを使えます!

紹介者コードはこちらです! 0012817571

コメント

タイトルとURLをコピーしました