【多摩湖サイクリングロード/小平グリーンロード】田無と狭山湖を結ぶ

公園
スポンサーリンク

多摩湖サイクリングロードは、武蔵野市(吉祥寺から西に進んだあたりに入り口があります)から始まり、西東京市・小平市・東村山市・東大和市を通り、狭山湖までを結ぶ、遊歩道&サイクリングロードとしておススメです。この道を使えば西武園遊園地や西武球場まで自転車で行けます。

 

田無方面から西に進むと、桜の木に囲まれた箇所があります。春はめちゃくちゃキレイです。

多摩湖サイクリングロード

クロスバイクデビューしたての妻が、田無の入り口から西武園遊園地までを往復できたくらいなので、自転車なら初心者でも楽しく走ることができると思います。

国分寺より東は、点在する車止めが邪魔なのと、歩行者やゆっくり走る自転車が多いので、本格的にロードバイクで走りたい人はちょっとイライラするかも。

入り口はレッドロブスターやガストの道路を挟んだ反対側にあります。

西に行くと、小金井公園のそばを通るのですが、そのあたりに銭湯『お風呂の王様』があります。ランニングして銭湯、とかいいですよね。ランニングロッカーも備えている周到っぷり。

さらに西に進むと、この地ゆかり彫刻家の作品を拝みつつ、たけのこ公園小平ふるさと村を通ります。

花小金井駅と小平駅の間、小平駅寄りに「ラグラス」というカフェがあります。先日TVで紹介されていました。いつか行きたい。

そのまま進むと小平駅を通ります。

小平市のマスコット「ぶるべー」くんの像があります

割と栄えているので、この辺で補給してもいいかもしれません。

小平駅を西に進んだあたりで、なんとも良い香りが。

うな圭」といううなぎ屋さんがありました。GoogleMapの評価を見ると、結構おいしいのかしら。

さらに西へ。萩山駅、八坂駅を通ります。

妙におしゃれな萩山駅

そして東村山中央公園へ。大きな公園です。

さらに西に行くと、東大和中央公園の近くを通り、武蔵大和駅付近で自転車道は終了します。

体力と相談しながら、狭山丘陵で素敵な風景を楽しんだり、多摩湖の周りを走ってみてもいいかもしれませんね!狭山丘陵はキレイな公園なので、できればここをゴールにしてほしいところです。

小平グリーンロード

小平グリーンロードは、多摩湖サイクリングロードの一部と野火止用水、玉川上水を結んで形成される緑豊かな散歩道です。1周の距離は21キロです。

休憩できる東屋がありました

野火止用水沿いには下水道館やブリヂストンの工場の敷地にあるギャラリーなど、なんともニッチな名所があります。

関連リンク(外部サイト)

https://www.sayamaparks.com/contents/facility.html
小平グリーンロード|東京都小平市公式ホームページ
小平グリーンロードは、玉川上水緑道、野火止用水、狭山・境緑道、都立小金井公園を結ぶ小平をぐるりと一周する約21キロメートルの起伏の少ない水と緑の散歩道です。 平成16年には「美しい日本の歩きたくなる みち 500選」に認証され、また、平成27年には「新日本歩く道紀行100選「水辺の道」」に認定されました。

コメント

  1. […] グリーンロードからちょびっと離れたところにある、タコさん公園に遊びに行きました。 […]

タイトルとURLをコピーしました