【花小金井】広島府中焼き『焼朗』さんに行きました

グルメ
スポンサーリンク

花小金井の南口から歩いて6分。広島府中焼きのお店「焼朗」さんに伺いました。

府中焼きというのは、広島県府中市が本場のお好み焼きです。

備後府中焼きは豚ばら肉ではなく「ミンチ肉(ひき肉)」を使うのが大きな特徴。ミンチ肉の脂が熱せられた鉄板にジュワッと広がり、麺がパリッと揚げ焼き状態になることで、カリカリなクリスピー食感になるのが最大の魅力です!

府中焼きとは

確かに、「ふんわり」というよりは「サクサク」という感じでした。食べやすかったです。

お店にあった府中焼きの説明。あれ、文章が同じ?汗

以前、府中市出身の人と話したときに府中焼きを激推しされたので、気になっていました。当時は神田に府中焼きのお店があるくらいで、機会がなく食べられなかったのですが、念願が叶いました。

当然鉄板焼きですが、お店の人が焼いてくださるので子ども連れでも安心です。カウンターだと鉄板を間近で見られますが、小さい子がいる場合はご遠慮ください、とのことでした。実際に危ないことがあったとか。

折り紙があり、原爆被害者に向けた折り鶴を折ることができます。広島らしいですね。

今回は、この3種類を注文。個人的な一押しは「あぶりネギマヨ」。香ばしくて無限に食べられそうです。食べ過ぎて妻に「私のがない!」と怒られました。

そば肉玉は、そばがカリカリになっていてサクサクと美味しかったです。

うどんは、府中焼きというよりうどんでした。府中焼きを楽しむならそばのほうがいいと思いますが、小さい子どもはうどんのほうが好きかもしれません。うちの子はうどんをモリモリ食べました。

2つ注意点があります

GoToイートのポイント獲得には一人1,500円の注文が必要

『焼朗』さんは、RETTYで予約可能、GoToイートも利用できます。

今回、ディナーで利用したのですが、GoToイートを利用するには、一人1,500円の注文が必要だそうです。

我が家は2歳の子連れだったのでそこまで食べられず、3名ですが2,000ポイントの還元となりました。

提供まで20分くらい待ちます

府中焼きが焼きあがるまで、だいたい20分くらいかかります。予約やテイクアウトの電話が結構入っていて、その応対もあり30分くらい待ちました。

小さい子がいると、20分の待ちは結構厳しい場合もあると思います。1人が先に注文しておくとか、テイクアウトを活用するとかするといいと思います。

焼朗の概要

お好み焼き 焼朗 - Retty(レッティ)
※8/21(土)から、しばらくの間お持ち帰りのみの営業になります。 その他、国、都の要請に従い営業いたします。 ラストオーダー昼13:30、夜20:00です。 東京ではとってもめずらしい広島県府中市で食べられてきたミンチ肉を使ったお好み焼きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました