【花小金井】広島府中焼き『焼朗』さんに行きました

グルメ
スポンサーリンク

花小金井の南口から歩いて6分。広島府中焼きのお店「焼朗」さんに伺いました。

府中焼きというのは、広島県府中市が本場のお好み焼きです。

備後府中焼きは豚ばら肉ではなく「ミンチ肉(ひき肉)」を使うのが大きな特徴。ミンチ肉の脂が熱せられた鉄板にジュワッと広がり、麺がパリッと揚げ焼き状態になることで、カリカリなクリスピー食感になるのが最大の魅力です!

府中焼きとは

確かに、「ふんわり」というよりは「サクサク」という感じでした。食べやすかったです。

お店にあった府中焼きの説明。あれ、文章が同じ?汗

以前、府中市出身の人と話したときに府中焼きを激推しされたので、気になっていました。当時は神田に府中焼きのお店があるくらいで、機会がなく食べられなかったのですが、念願が叶いました。

当然鉄板焼きですが、お店の人が焼いてくださるので子ども連れでも安心です。カウンターだと鉄板を間近で見られますが、小さい子がいる場合はご遠慮ください、とのことでした。実際に危ないことがあったとか。

折り紙があり、原爆被害者に向けた折り鶴を折ることができます。広島らしいですね。

今回は、この3種類を注文。個人的な一押しは「あぶりネギマヨ」。香ばしくて無限に食べられそうです。食べ過ぎて妻に「私のがない!」と怒られました。

そば肉玉は、そばがカリカリになっていてサクサクと美味しかったです。

うどんは、府中焼きというよりうどんでした。府中焼きを楽しむならそばのほうがいいと思いますが、小さい子どもはうどんのほうが好きかもしれません。うちの子はうどんをモリモリ食べました。

2つ注意点があります

GoToイートのポイント獲得には一人1,500円の注文が必要

『焼朗』さんは、RETTYで予約可能、GoToイートも利用できます。

今回、ディナーで利用したのですが、GoToイートを利用するには、一人1,500円の注文が必要だそうです。

我が家は2歳の子連れだったのでそこまで食べられず、3名ですが2,000ポイントの還元となりました。

提供まで20分くらい待ちます

府中焼きが焼きあがるまで、だいたい20分くらいかかります。予約やテイクアウトの電話が結構入っていて、その応対もあり30分くらい待ちました。

小さい子がいると、20分の待ちは結構厳しい場合もあると思います。1人が先に注文しておくとか、テイクアウトを活用するとかするといいと思います。

焼朗の概要

お好み焼き 焼朗(小金井/お好み焼き) - Retty
こちらは『お好み焼き 焼朗(小金井/お好み焼き)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました