【多摩六都科学館】プラネタリウムやイベントなど、子どもの科学学習にうってつけ

その他
スポンサーリンク

西東京市、通称田無タワーの下にある建物が多摩六都科学館です。

子供向けの学習施設で、特設イベント行っていたりプラネタリウムもありと、大人でも結構楽しめる施設です。どうでもいいですが、妻と結婚する前にデートで行ったことがあります。

多摩六都科学館は、この近隣だと貴重な屋内施設です。天気が悪い時や暑い日は、多摩六都科学館に子供を連れて行って避難していました。

平日は比較的空いていて、コロナ禍では貸し切り状態のときもありました。

多摩六都科学館の概要

営業時間は9:30~17:00。朝早くから開いてくれるのが助かります。

料金は以下の通り。

券の種類大人小人
(4歳〜高校生)
入館券
(展示室)
520円210円
観覧付入館券
(展示室+プラネタリウムまたは大型映像を1回)
1,040円420円
セット券
(展示室+プラネタリウム1回+大型映像1回)
1,460円530円
上記の券にプラネタリウム
または大型映像を1回追加
520円210円

近所にお住まいなら、年間パスポートもアリかと思います。

小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市に在住・勤・学の場合は圏域料金が適用されます。

区分料金圏域料金
大人 (18歳以上)2,080円1,560円
小人 (4歳〜高校生)840円630円

お子さんが3歳以下のうちは無料なので、親だけ年パス買って行きまくるとよいのでは。

不定期に休館していたり、近隣の小中学生が団体で来ていることもあるので、HPでチェックしましょう。

多摩六都科学館の見どころ

個人的には、というかうちの子は『自然の部屋』が好きです。動物や虫の剥製や、魚が展示されています。

あとは、休憩所が結構広くてゆったりできるかと。

子どもが大きくなったらプラネタリウムにも行きたいです。

403エラー|レンタルサーバーのカゴヤ・ジャパン

そうそう、近くある「ロピア」というスーパーは安くて高品質、品ぞろえも豊富なのでおススメです!

ロピア田無店が、低価格・高品質・品揃え良し!混雑が納得の最強スーパーマーケットだった【コーナン】
2020年9月に新青梅街道沿い、田無タワーの近くにOPENした「ロピア」というスーパーに行ってきました。価格は安いしモノは良いし、めちゃめちゃよかったです。近隣では間違いなく最良。この近くにお住まいの方は、是非メインスーパーマーケットにする

コメント

タイトルとURLをコピーしました