【歴史的建造物から昔の遊びまで】グリーンロード沿いにある小平ふるさと村

その他
スポンサーリンク

小平駅と花小金井駅のほぼ中間、多摩湖サイクリングロード沿いに『小平ふるさと村』はあります。

誰でも無料で入れる施設で、江戸時代の建物などが保存されています。建物内にも入ることができます。小金井公園内にある『江戸東京たてもの園』しかり、歴史的建造物が妙に多い街だと思います。

売店にはこだいらグッズなども売っているのですが、コロナの影響で閉鎖している模様。

入り口には丸ポストがあります。現役です。

小平は丸ポストの町らしい。確かによく見かけるかも。

敷地に入ってまず目を引くのは、郵便局(として使われていた建物)

そして水車。後ろに移っているカカシくんは、人気撮影スポットです。たぶん。

竪穴式住居(ではありませんが)。江戸時代の建物らしいです。

大型の台風などの自然災害にも負けず、よくこんなに良い状態で保存できているものです。

あとは、羽子板やけん玉、竹馬といった昔の遊びができる広場があります。そこで遊んでもいいし、飽きたら隣のたけのこ公園に行ってもいいでしょう。

入り口近くに和菓子屋さんの屋台が出ていて、小平の名物ブルーベリーを使った「ブルーベリーまんじゅう」などを食べることができます。おやつにもよし、サイクリングの補給にもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました