【家庭菜園】茄子の更新剪定にチャレンジ【秋ナス】

菜園
スポンサーリンク

さて、家庭菜園も2年目。順調に育っていたナスでした。

が、しかし!!

7月も下旬に差し掛かろうという週末。収穫に赴いた私の目に入ったのは、ボロボロになって、実一つつけていない茄子の姿。

病気かと思いましたが、よくよく見るとテントウムシダマシに食べられつくした様子。茄子はこれくらいの時期になると、木が疲れて弱ってしまうそうです。

そこで、「更新剪定」をすれば復活し、元気な秋ナスを実らせてくれるわけです!

ナスの更新剪定とは?

枝と根を思い切って切ることで、木を休ませる効果があります。7月下旬から8月上旬に済ませておけば、9月から秋ナスの収穫が可能になるとのことです。さぁやってみよう!

ナスの更新剪定のやり方

私は3本仕立てで育てています。各枝を2節くらいを残してカット。

根はスコップで株元から30cmくらいのところで切っちゃいます。

写真だとよくわからんですが、各枝2節くらいを残してカットしました。

続報はまた9月以降に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました