【家庭菜園】市から畑を借りてサツマイモを育ててみた

菜園
スポンサーリンク

ホームセンターでサツマイモの種芋を買って、畑の端っこに植えつけること3週間。5本ほど芽が伸びていたので、それを苗として植えつけました。

サツマイモは5月~6月中旬が植え付けの適期なので、ぎりぎり。種芋からまだ芽が取れるはずなので、それは遅くなっても活用したいと思います。

こちらは無事に定着しました。苗が伸びたら随時追加植え付けをしております。

苗はある程度の長さがないと枯れて死んでしまいますね。

あと、なるべく雨予報の前に植えつけるといいと思います。理由は定着をさせるためです。根が出てくるまでは水を吸えないので、植え付けから一週間程度は毎日水をあげるのが理想なのですが、なにぶん畑が家から遠いので、雨が降る前の週末に植えつけるようにしていました。

定着したら世話は不要!

最初に植えた苗はしっかり育っていていい感じですね。収穫が楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました