オタクの聖地?KADOKAWAのところざわサクラタウンに行ってみた

その他
スポンサーリンク

こんにちは。先日KADOKAWA社の「ところざわサクラタウン」に行ってきました。

なかなかよく分からない施設だったのですが、だからこそレビューを残したいと思います。

ところざわサクラタウンの概要・アクセス

2020年11月に開業したばかりの新しい施設です。敷地内にはイベントホールやKADOKAWAのオフィス、美術館などがあり、とてもキレイでした。日本最大級のポップカルチャー発信拠点とのこと。

アクセスはJR武蔵野線から徒歩約10分、もしくは西武線所沢駅からバスで20分、バス停から徒歩10分。正直な感想を言うと立地は悪いです。

私は西武所沢駅から向かいました。東口の2番バス乗り場で待っているとバスが到着。

たまたまサクラタウンラッピングのバスでした
安松中学校入り口で下車

ここから北に向かって歩いて10分。

見えてきた!

隈研吾設計の神社と美術館が目立ちますね。

武蔵野坐令和神社

アニメタイトルが書かれた旗が並ぶ
よく分からない像

神社では御朱印やお守り、絵馬などが購入できる様子。

角川武蔵野ミュージアム

入り口のある2階と5階の一部は無料で入館できます。あとは各階のチケットか、1dayチケットを購入することになります。1dayで4,000円(金土日)とけっこういい値段します。

スレイヤーズは私の一番好きなラノベ

1Fはマンガ・ラノベ図書館。KADOKAWAらしい催しですね。スレイヤーズとハルヒとレールガンしかわからなかったです。4歳児を連れていたのもあり、入り口から覗いておしまい。

2Fはエントランスになります。その時々で展示物は変わるっぽい。

金ぴかのウルトラマン

3階はアニメミュージアム。この時はガンダム展でした。あまり詳しくないし、4歳児を連れていたので(略)。

4階にはエディットタウン-ブックストリート、荒俣ワンダー秘宝館、本棚劇場が有料展示されています。4歳児を(略)。

5階はレストランと武蔵野回廊・ギャラリー。ギャラリー以外は無料で立ち入ることが出来ます。武蔵野に因んだ雑誌や書籍が並んでいて、自由に読むことができるようでした。

ショップ&レストラン

メインの建物には映画館やイベントホール、オフィスやレストラン、ホテルなどが入っています。

ガメラと何かの胸像

ランチを頂いたKADOKAWA食堂は綺麗で、地場野菜の販売も行っていました。オフィスエリアから直結してるみたいです。

カレー900円

食事も見た目はとてもGOOD。味も悪くなかったです。

あとはタリーズや埼玉物産店などがありました。うどん屋さんとかもあったけどコロナのせいか休業していました。

サクラタウンの感想

全体的には、きれいでそれほど混んでいないので、近くに住んでいたら訪れてみてもいいかもしれないと思える施設です。ただ立地が悪いので武蔵野線ユーザー以外は車がないと結構大変かも。

内容はポップカルチャーというかマンガアニメに特化しているので、そういうのが好きな人は楽しめるかもしれません。実際レストランにはガンダムのファンとおぼしき40~50代の男性が多くいらっしゃいました。

逆にいうと、それらの二次元コンテンツに興味がない人にとっては行っても???となる可能性もあるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました