【もはや登山】多摩動物公園はレア動物・虫がたくさん【ぼくの夏休み】

その他
スポンサーリンク

京王線か多摩モノレール。私は西武新宿線玉川上水からモノレールで南下しました。土曜日でしたが、道中も現地も混み合うことなく、快適でした。

動物の種類が豊富なだけでなく、一種あたりの数が多い。ライオンは7頭、キリンは10頭以上いました。他の動物園ではお目にかかれない動物も多かったです。

昆虫館も充実。ヘラクレスオオカブト、初めて見ました。ハキリアリの展示も非常に面白かった。

とにかく広い&山の斜面にあるので、まともに歩いて全て見ようと思ったら、体力が根こそぎ持っていかれます。子連れだとなおさらきつい。シャトルバスの活用、展示の取捨選択を。

目玉の一つ、ライオンバス

この時はブログ記事にするつもりはなかった

私のスマホに残っている記録はライオンのωだけでしたので、詳細は公式をご覧ください。

バスに乗りライオンを間近から見ることが出来ます。

個人的な目的、オオカミ

大の犬好きである私としては、オオカミを見ることができるのがテンション↑↑。結構奥の方にいるので、シャトルバスで近くまで行くのもありですね。

保護犬にしか見えない
二回目に訪れたら水分補給中。暑いもんね。

エリアとしては、広大な土地が用意されていて、季節が良ければ野生さながらに自然の中で過ごすオオカミを鑑賞することができたのでしょう。この日は暑すぎました。

コアラは屋内にいます

コアラは屋内にいるのですが、こんなに間近で見たのは初めてでした。器用に木につかまりながら寝ていました。

昆虫館は驚異のクオリティ

昆虫館のクオリティもすごい。なにより数千匹の蝶が舞う温室。写真を撮り忘れたのでこちらをご参考ください。

あと、やたらゴキブリの展示が多かったです。家の中にいなければタダの虫よ。

ここからは私が興奮した虫コーナー。

ハキリアリの展示

蟻が葉を綺麗にカットして巣に運び、いらないゴミを捨てるところまでを観察することが出来ます。

カブトムシの王様

ヘラクレスオオカブトォォォ!

タランチュラ!

とまあ、最初は記事にするつもりがなかったので、動物の写真をあまり撮っていないのが悔やまれます。

とにかく広くて山で動物いっぱいですので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット
多摩動物公園の最新情報や、動物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。

31アイスクリームの自動販売機も良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました