【駅チカ!】所沢航空記念公園【航空記念館、ドッグランや運動施設】

公園
スポンサーリンク

こんにちは、今回は所沢市の航空公園をご紹介します。

名前の通り、飛行機に関連した施設があります。広大な敷地はよく整備されており、運動施設も充実しています。

所沢航空記念公園の概要

西武線の「航空公園」駅を降りて目の前に公園の入り口があります。

所沢航空記念公園は、日本における航空発祥の地。終戦後米軍基地として接収されていた一部が昭和46年に返還され、その跡地に造られた約50haの広大な面積の広域公園です。園内には飛行機の仕組みが学べる所沢航空発祥記念館をはじめ、人工芝運動場、テニスコート、野球場などの運動施設のほか、野外ステージ、茶室、日本庭園などがあり、県西部のスポーツ・文化の交流拠点となっている。

公式HP
明治時代から続く歴史

航空記念館

おそらく目玉スポットが航空記念館。入場料は大人が510円、子供は100円。未就学児は無料でした。

大型映像を見る場合は別途料金がかかります。

たくさんの飛行機や、それにまつわる展示物がありました。

2回には管制塔を模したブースやシミュレーターなどもあり、子どもは大喜び間違いなし。シミュレーターは6歳から利用できます。

運動施設

所沢航空記念公園の運動施設は、グラウンドとテニスコート。

綺麗なグラウンド

埼玉県民でなくても利用登録は可能ですので、近隣の市区にお住まいの方は登録してはいかがでしょうか。

あとランニングコースが整備されていて膝に優しそうでした。

子供向け遊具

複合遊具は結構レベルが高く、小学生くらいまでは楽しめそうです。

ドッグランもあります!

あまり広くはないですがドッグランもありました。公園内を散歩するだけで十分かもしれないですけどねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました