田無市民公園(通称タコさん公園)と西東京市総合体育館

公園
スポンサーリンク

グリーンロードからちょびっと離れたところにある、タコさん公園に遊びに行きました。

正式名称は「田無市民公園」。グラウンドとじゃぶじゃぶ池、少数の遊具がある中程度の広さの公園です。「西東京市総合体育館」が併設されております。

タコさんは結構ハイレベルな遊具

タコさんは結構難易度が高い遊具です。わが子は3歳ですが、ギリ遊べるかなという感じです。

登るところがハシゴ状になっています。あるいは滑り台を逆走して登ることになりますが、なかなか滑ります。

子ども一人で安心して遊べるのは小学生くらいからではないかと思います。

一番上に登るとこんな景色

土日に行くなら、朝早めの時間がおすすめ。それを過ぎると、人が多くなってきます。ルール無用の遊具なので、大きめの子が来るとケガをさせられそうでヒヤヒヤします。

西東京市総合体育館

タコさん公園の脇、というか同じ敷地内に体育館があります。トイレは体育館のものを利用するのが良いと思います。

地下を含め3階建ての建物です。

地下1階には卓球場とトレーニングルームがあります。

トレーニングルーム 1回300円

1階は体育館。この日は市民の皆様が卓球とバドミントンをたしなんでおられました。

体育館。3時間250円/1区分

当然ながらバスケットボールのできるようです。過去、バスケの大きな大会の会場になったとかで像が飾られていました。

とても天井が高い体育館でした。

2階は会議室があるだけ。

以上、子どもと行く公園のバリエーションを増やすためにも一度行ってみてはいかがでしょう?

総合体育館 | 西東京市スポーツ施設
西東京市総合体育館は、卓球・バドミントン等様々なスポーツ種目で汗を流すことができます。また、全身をトレーニングすることができる最新マシンを設置しております。楽しくみんなで汗をかけるエアロビクス等の教室もございますので、ご来館を心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました