【西東京市】西武新宿線のすぐそば!でっかい滑り台がある東伏見公園

公園
スポンサーリンク

こんにちは。下野谷遺跡に寄ってから東伏見公園に行きました。綺麗で良い公園でした!

大きな滑り台が特長の新しい都立公園

東伏見公園は西東京市東部に位置する新しい都立公園です。公園の近くには特別緑地保全地区に指定されている東伏見稲荷神社の森や、石神井川が隣接するなど、緑と水に恵まれた立地条件にあります。

現在はのびのびと体を動かせる多目的広場や展望の良い休憩施設、遊具などがご利用いただけます。今後、恵まれた周辺環境を活かした整備を進めていくことでさまざまなレクリエーションが楽しめ、災害時には様々な活動の拠点としての役割を果たす公園となっていきます。

むさしのの都立公園

もとは都営住宅だったそうです(wikipedia参照)。2013年に作られた新しい公園です。そのため、設備がキレイ。

設備は、子供向け遊具と大人向けの運動設備があります。

最大の特徴は、なっがーいローラー滑り台!!子供と保護者が列をなしていました。

西武新宿線に乗ると、電車から見えるんですよね。実は以前から気になっていました。

滑り台を下から
滑り台のスタート地点からの景色

丘の上から始まる、地形を利用した滑り台です。天気がいいと富士山が見えるそうです(近くにいたパパさん談)。

全長40メートルと長いローラー滑り台なので、滑るとお尻が痛かゆくなります。なめてかかっちゃいけません。

常連のキッズは小さなソリをお尻に敷いていました。寝て滑るなどして、負荷を分散する術を心得たほうがいいです。特に体重が重い大人は。

むすこは気に入ったようで、5回ほど滑りました。私のおしりが・・・。

滑り台以外にも、子供向け遊具がいくつか。結構ハイレベルなものから幼児でも安心のものまで。原っぱもあるので、年齢を問わず楽しめそうです。

大人向けの運動設備もあります。懸垂やら雲梯やらストレッチやら。近所に住んでたら通っちゃう。

西武新宿線の上を通る歩道橋

写真に写っている跨線橋は西武新宿線の上を通ります。壁が透明なので、真上からも鑑賞可能。

線路沿いのデッキにはベンチがあり、西武線を間近で見ることが出来ます。撮り鉄のみなさん、いかがですか。

東伏見公園から臨む西武線

東伏見稲荷神社が隣接

東伏見稲荷神社が隣にあり、歩いてもいくことが出来ます。

ついでにお詣ででもいかがでしょうか?

ちなみに東伏見稲荷神社は、関東の稲荷信仰者が、京都の伏見稲荷神社のご分霊を奉迎してその御神徳に浴したいとの思いから建立されたそうです(自分でも途中何言ってるのかワカラナイ)。

東にある伏見稲荷だから「東伏見」なんですね。この地名は神社ができた後につけられたそうです。つまり東伏見の名の由来ですね。

武蔵関公園でボートを楽しむのもアリ

東伏見駅の武蔵関寄りに武蔵関公園があります。ここには大きな池があり、未就学児がいると無料で利用できます。歩いても15分くらいの距離なので、時間に余裕があれば足をのばしてみてはいかがでしょうか。

【穴場】ボートを楽しもう!武蔵関公園【未就学児連れは無料】
こんにちは、今日は武蔵関公園を紹介します!西武新宿線の東伏見駅と武蔵関駅の中間に位置しており、私は東伏見駅から歩きましたが、5分くらいで到着。ダイドードリンコアイスアリーナを通り過ぎたら公園でした。ボートは未就学児...

コメント

タイトルとURLをコピーしました